もしも小さくなれるなら

もしも小さくなれるなら

 

もしも小さくなれるなら、

どれくらいを希望するのだろう

 

単位はきっとセンチで

今より10分の1とか100分の1のサイズになるだろう

 

家具や身の回りの物は全て大きく感じて

 

グランドみたいなベッドで跳ね回り

海のようなお風呂に恐怖し

食べきれないほどのごはんに埋もれる

 

スマホもきっと特大の映画館だ

 

全ての景色が変わり

日常すべてが非日常に感じることだろう

 

でもきっとそれだけなんだ。

 

もっと小さい存在になって、

顕微鏡でも見えない世界に入りたいとは考えない。

 

世紀の大発見があるかも知れないし

本当に見たことない世界が広がってる

しかし憧れない

 

結局、私はこの世界が好きで

見える範囲で収まりたいんだ。

 

変わるのはきっと少しでいい。

 

「もしも」なんてなくたって

初めから小さい存在なんだなと感じてしまった

 

センチメンタル